初nano


3.24はbed初nano。
前身バンドであるdiarytree,scrollではそれぞれ出たことがあったけどそれももう7年前。
一昨年のボロフェスタからの流れもあり、やっとこさ出演することが出来ました。
直前でドラムはるちゃんが腰痛を訴え、緊急入院(大事にはいたらずほっとしております…)。
当初はもうこの日のライブは無理かな、と思って、モグラさんにもその旨一度連絡したけれど、「形を変えてでも良いから出てくれないか?」とケツを叩いていただき、ぱっと浮かんだドラマーはやはり彼でした…そう、G from OUTATBERO
はるちゃんとは全くタイプの違うドラマーだけれども、かつて同じバンドでプレイしたこともある僕としては、「この短期間で形にしてくれる可能性があるのはGしかいない!」と無理を承知でお願いするとまさかの2つ返事でOK!
他のメンバーに相談する前に独断で動いてしまったので、非常に申し訳ない気持ちにもなりつつ、でもいざGと練習入ったら新鮮な気分になってみんな楽しくやってくれました。本当に感謝。

Gの順応力と探求力はさすがで、やるからには形にしたい!と曲を沢山覚えてきてくれたので、前日3時間個人練習、当日スタジオ2時間程度でなんと5曲を形にしてくれました…流石すぎる…。

ドラムが違うとこんなにも違うものなのかと驚きを感じると同時に、福本さんにベースを弾いてもらったときと同様、あらためて自分たちの「ノリ」みたいなものを捉え直せてバンドにとってもいい刺激になったなと思う。
練習〜リハ〜本番と曲を演奏してくにつれてグルーヴが増していくのを実感出来たのも楽しかったな。

さらに当日は僕のワガママでHello Hawk岡田君(a.k.a カントク)にドラムを叩いてもらって、デュオ編成でブッチャーズ「サラバ世界君主」とWE ARE!「あこがれ」を演奏。
勝手に突っ走ってしまって申し訳ないけれどこれもとても楽しかった。
自分の好きなバンドの人たちと共にプレイ出来るってのはもう無条件に楽しくて堪らない…。

かくして、初nanoはかなり変則的なスタイルでの出演になってしまったので、これはまた必ずリベンジしたいな、と思ってます。
自分がスタンドプレイ気味になってしまうとこ直さないとな…。
しかしながらPAブースでノリノリでオペするモグラさんを見ながらの演奏はやっぱり楽しい。のでこの日も最高でした。

Hello Hawkもやっぱ最高のライブだったし終わってから我が家で語らうのも久しぶりで、色々疲れたけど充実した一日でした。

次は31日に、はるちゃん復帰戦です。
そろそろ新しい曲をちゃんと作らないとなー…。

写真はやっと行けたnano正面「喫茶マドラグ」での「スパゲッティプッタネスカ
Gがおまかせで色々頼んでくれたけどどれも美味かった…。